ソファっていいですよね。とてもおしゃれで、センスのあるソファで居心地も良いと、すぐに眠くなります。
でも、一眠りして起きたら腰が痛っとか、ずっと座り続けると、腰が痛いんです、って方、いらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、どうしてソファ(柔らかいソファ)が腰を痛めるのか?その理由についてお話ししたいと思います。
まず、お伝えしたいこと、それは姿勢が良い状態をキープすること。これが腰痛を防ぐ最も重要なティップだということです。
姿勢が悪い状態を続けていくとどうなるか?背骨に大変強いストレスがかかります。
例えば背中を丸めてしまっている場合、いつの間にか腰、背中が痛くなっていませんか?
これをせん断力と呼ぶのですが、背筋がある程度まっすぐな状態(S字カーブ)を形成している時には、そのせん断力はほとんど発生しません。ですが少しでも腰をかがめたり、丸めたりすると、背骨に強い負荷がかかるのです。
そこでクエスチョンです。柔らかいソファで、良い姿勢はキープできるでしょうか?
”はい、大丈夫です!”と言える方は、腰痛のリスクがあまりない方なのかもしれません。ですが、”うーん、、、”と思う方、そうですよね。柔らかいソファでは、姿勢のキープが難しいのです。
では、なんで柔らかいソファでは姿勢のキープが難しいのでしょうか?
座っている時、あなた自身の体を支える土台はお尻(骨盤)です。そのお尻が、柔らかいソファでは安定しない、からなのです。
土台(お尻)が安定しないと、背骨は安定した状態(S字カープ)をキープするのが難しくなります。つまり、先ほど述べた、背骨に強いストレス(せん断力)が働くのです。
つまり、そのせん断力が働くかどうかは、個人差がありますが、柔らかい下地(ソファ)だと、土台(お尻)はぐらつきやすく、背骨もグラつきやすいんです。
また、ソファーに限らずイス全般に言える他の要素として、
- 背もたれ(サポート)が十分でない安定感(動きやすい)
本来であれば、正座のようなイメージで姿勢をキープできると背もたれは必要ないのですが、それが難しい場合や、長く座り続けることで疲れている場合に、背もたれがあった方が背骨にかかるストレスは軽くなります。ですが、その背もたれがまた安定感を欠くものであれば、腰痛を起こしやすい状況になります。
- 足が地面にしっかり着かないことによる安定感の無さ
これは座るイスもそうですが、土台が安定していないと上はグラつき負担がかかります。つまり下はしっかり固定されていないといけません。運動力学でも”遠位は固定されて安定するDistal is fixed.”は大切な要素と考えられています。足が地面につかなければ、支えている体はやはり負担がかかるのです。
これら2つの要素はソファー、イス全般にいえる腰を痛めやすい危険因子と言えます。
これらを踏まえ、腰痛になりにくい(良い姿勢をキープしやすい)ソファー、イスは何かと言うと、
1.ある程度の硬さの土台
つまり、骨盤がしっかり安定する硬さが重要です。これは個人差があるのでどのくらいの硬さが良いとは断言できませんが、少なくとも座ってお尻がすっぽり埋まるような柔らかさでは骨盤は安定せず、骨盤の高さが変わりやすく腰を痛めるリスクが高まります。
2.背もたれ(サポート)がある
背もたれに寄りかかりすぎて姿勢が悪くなるのはこれもよくありませんが、背中のサポートとして背もたれを利用することは腰にかかるストレスの分散になります。
3.足がしっかり着く高さ
足がしっかり地面に着いて(接地して)あなたの体はさらに安定します。これにより、腰へのストレスはさらに軽くなります。座った時に足が十分着く高さ(奥行き)であるかどうかは重要ですよ。
このようにソファーでもイスでもあなたの快適な暮らしのために、あなたのお身体になった物を選んでくださいね!
長岡ヘルスケアプラクティスはGWも営業します!
5月3日(木)と6日(日)を除く連休で、普段なかなか来れなくてお身体のケアをご希望の方もGW中営業してます。是非ご連絡ください!
なおご予約希望の電話が通じにくい場合は施術中で対応できない場合が殆どです。留守電にメッセージをお残しください。折り返しお電話(番号080−3361−9643)させていただきます。
またLINEでの予約も可能です。LINE@で”長岡ヘルスケアプラクティス”と検索、友達追加お願いします。HP下段のQRからも友達追加してください。
寒暖差がまだまだありますね。どうぞ体調管理しっかりしてお過ごしくださいませ。
Supporting Your Local Community by NHP
長岡ヘルスケアプラクティス
代表 近藤
足・腰・膝の痛み改善専門の整体院です!
ご予約・お問い合わせは今スグこちら
0258−84−7066
受付時間:朝9時〜夕方5時
休院日:日曜日